*皇居? 江戸城跡?

metoo7s2011-03-05

東京に住んでいると特に行く必要もなくずっと行ったことがなかった....何年か前に真夏の暑い日に頑張っていたんですけれど....「月曜定休」...定休!? 月曜定休って、理容業かっ!! まさか休みがあるとも知らず、多くのフォリナーと共に途方に暮れてしまった。トホホ。(そーいえば、滅茶苦茶早起きして行った築地市場も、お盆休み最終日で、ここでもやたら多数のフォリナーと途方に暮れて、市場の外にある寿司屋で朝からやたら高い寿司を食べて帰ってきたよ)
どっから入るのが通なのかわからんが、江戸城天守跡に近いの理由で「北詰門」から入場(タダなんですね!)。大奥跡の北側:昭和天皇が愛した竹林(世界各地の変わった竹が植えてあります)を眺めながら富士見櫓へ。何しろ天守閣が炎上・再建ならず、ですから、なんとなく櫓が城っぽく見えます。弘前城宇和島城くらいか? いやもう少し小さいかな?
その後汐見坂でニノ丸跡を見て大手門。それから二重橋(おー! これがいっつも正月にTVで映るやつかー!)。外人がいっぱいおった。中国人もうじゃうじゃいたけど、皆写真撮ってた。怒って無くて良かったぞ。そして坂下門・桜田門。まるで中学の歴史の時間だ。門の中には詰め所があるのに、よくあんなソバで犯罪が起こせたなぁ。桜田門から井伊直弼江戸屋敷は近いんだね! 国会よりも近いんだよ。で、犯罪が起きた直ぐソバに警視庁ができたとは、皮肉だねえ!
東京在住の(東京知らず)の人は多いはず! ブラタモリhttp://www.nhk.or.jp/buratamori/(歴史好き・地理好きにすっごい人気!)に啓発されて、今度の週末はお散歩、いかが!?