*ニューシネマパラダイスは名作なのか?

metoo7s2011-03-15

面白い映画だと思う。主人公の「意思」を感じる映画だと思う。でもそんなに名作なのかなぁ
この映画と「ライフイズビューティフル」「イル・ポスティーノ」の3作が近年イタリア映画のベスト3らしい。「イル・ポスティーノ」は観ていない。すっごく良い映画だとTSUTAYAのpopに書いてあった。
「ライフイズビューティフル」は「ニューシネマパラダイス」より面白い。いわば寓話である。コメディである。でもこの位だと他にも良い作品は多い。ただこういう作品を挙げると(何かインテリのような感じがする)のである。
ブックオフでこの700円のパンフが105円で売ってあった。先週買うの悩んだんだが結局買った。多分インテリ感のせいだ。心が清くなりたい時に観ると良い映画だ。決した「ウケルゥー」と猿拍手するようなJKと観てはいけない。ある程度の知性をもった人と観ると良いかと思う。

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

イル・ポスティーノ [DVD]

イル・ポスティーノ [DVD]