*映画「サラエボ〜希望の街角〜」

サラエボ、希望の街角 [DVD]

サラエボ、希望の街角 [DVD]

 詳しくは知らないが、渋谷や日比谷のミニシアターで上映されたのだろう。こういう作品を観る人ってインテリだと思う。そしてたまに珠玉の作品が確かにある。「ミニシアターの作品っていいわよねえ」なんて言えたらカッコイイのだろうけど、ハリウッドの展開の早い映画になれていると、退屈しちゃうな。
 チトーが亡くなったときに「ユーゴは一体どうなるんだ?」と全国紙が不安視したが、(そんなことないだろー。ユーゴはユーゴのママだろう!)って思っていたら大間違い! 内戦でバタバタ人が死に、NATO空爆。あの小さな国がいくつもの国に分離・独立していった。それはそれほど昔の事じゃないから監督もヒロインの記憶にも陰影深く残っている。
 そして彼の国での宗教対立だ。色んな要素が混じって男女二人の恋の行方が微妙に変化、すれ違いが起きてくる。ラストが良かったね。急に物語の展開が早くなり・・・・ヒロインが振り返るシーンが特に印象に残った!