*良作『ミケランジェロの暗号』

ミケランジェロの暗号 [DVD]

ミケランジェロの暗号 [DVD]

なんかタイトルは大ベストセラー「ダヴィンチ・コード」のようだ。原題『MEIN BESTER FEIND』は英語訳が『MY BEST ENEMY』だから、『私の一番の仇』みたいな意味なんだろう。
内容はyahoo映画の紹介にあるように「ユダヤ人美術商の一家に代々伝わるミケランジェロの絵画をめぐって、絵画を政争の道具として利用したいナチス・ドイツを相手に、命を懸けた無謀な行動に出る一家の息子の覚悟を描くサスペンス・ドラマ」・・・・そうサスペンス映画なんだろうけど、謎解きは(ほとんど)無い。これを最初に言っておきたい。どちらかというと『ライフイズビューティフル』のほうが近いのかな・・・?
ヒトラーの贋札』(第80回アカデミー賞外国語映画賞)も面白かったが、そのスタッフによる作品 。原作のポール・ヘンゲ(ユダヤ人)の実体験・・・・って、ホントかよ??? 
 近年ヒトラー関連の良作が多い。たぶん、そこに出てくるユダヤ人の命が虫けら以下に扱われて、いつその灯が尽きるのかという危機感が常につきまとっているからだと思う。だから見ていてハラハラする。劇中、ユダヤ人に対する虐待は日常茶飯事。その中で主人公たちがどのように生き続けるかが、我々観客の魂を揺さぶるのだろう・・・・だが本作はどちらかというとコメディが若干入っているので救われる。こういう作品に映画館で巡り会いたいものだ。
ヒトラーの贋札 [DVD]

ヒトラーの贋札 [DVD]