*シングルマン 去年のアカデミー賞ノミネート

metoo7s2011-03-24

今年「英国王のスピーチ」で主演賞を初受賞したコリン・ファース。昨年はシングルマンでノミネート。個人的にはこっちで取って欲しかった、そのくらい良いデキなんだ。この作品は! 
吃音の英国王、そしてゲイの大学教授。どっちも演じるのは難しいけれど、後者の方が難しいんじゃないかな? ゲイに関しては全く自分にはあり得な〜い世界!なのでコメントはさし控えるが、とりまファッションデザイナーとして成功しているらしいトム・フォード(全く知らない....(爆))が初の映画監督。才能あるね〜。この人が監督して良かったことは、映画に出てくるもの全てがスタイリッシュ! 主人公の乗っているベンツ(時代背景はキューバ危機の頃....ケネディの頃だよね)が2ドアなんだけれど、すっごくお洒落! 今でも売れそうな車だ。また彼の家は....ウッソ、1990年代〜じゃない?
ショーンペンがアカデミー主演男優賞取ったゲイ映画「ミルク」には、全く共感も何も無かったが、この作品は少なくとも観賞後に感じるものはあったぞ。

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]