*川越 その2

metoo7s2011-03-31

 喜多院は五百羅漢で有名。日本三大羅漢なんだって。大分の国東半島、島根の石見銀山、そしてここ川越。期待したよ〜。その前に拝観順序通りだと、先に春日の局化粧の間やら庭園を見る。庭園は綺麗だったよ! あと1週間後なら櫻も咲いて綺麗だったかも! その後五百羅漢
期待して観に行ったけれど・・・・大分の国東もあんなもんなのかなぁー 少し期待が多すぎたかな?
 その後有名な蔵の一番街通りを堪能し、菓子屋横町では名物のサツマイモを使った甘味和菓子を食べたよ! う〜ん食べ歩きは渋い日本茶が無いからケッコーキツイ。ブラブラあるくには楽しい町だ。駅前まではさすがに遠いので歩かなかったけれど、大正浪漫通りも歩いた!
 昼ご飯どこにしようか悩んで、個人的にはB級グルメ「太麺焼きそば」を食べたかったのだけれど、相棒が「玉子焼き おはな」を推すので「極上親子丼960円」にした! 
とにかく美味かった!(スープは胡椒効きすぎで、なぜに親子丼にこれ!? そして大根サラダが多分metooが人生で食べた中で一番美味しくない! 店主、以上3点を改善しなさい!) 店先には「ほんじゃまかの石塚」がTV番組で来た記事があったよ。本当に美味しい親子丼だった。ただ店内のデコレーションが無国籍風でとにかく趣味が悪い。その前に食べた「いも恋」と「芋大福」がけっこーお腹に響いててその後きつかったよ!
 時間があったので川越まつり会館にも行った。バブルの頃にどこの自治体でも(秩父にも同様なのがあった!)巨費を投じて作ったんだろうな。10/14-10/15の祭りを見に行きたくなったぞ! 秩父の夜祭りの方が有名だけれど、遠いし何より寒いもんね。時期的には夜まで見ても寒く無さそう。
 東京から近いからお薦めのドライブスポットだよ♪

まっぷる埼玉 鉄道博物館 川越・秩父’11

まっぷる埼玉 鉄道博物館 川越・秩父’11