今週のお題「2014年、夏の予定」

*『この夏の予定』
 超人気のトワイライトエクスプレスが来春廃止するらしい。北海道新幹線開通に伴う津軽海峡の電圧をあげるために、いい加減な理由をつけてブルトレを廃止したい意向のようだ。言い訳なんて後付でどうにでもなる。
 さてこのチケットが取れない・・・そこでこのチケットが取れた時点で、その場その場で『鉄ちゃん』らしい旅をしてみようかと思う。当然宿なんか決まっていない。宿が取れなかったらどうしよう・・・? 若かった頃みたくそのまま駅で寝てみようか? バイクで知ったとほ宿とかに行ってみようか?
 不安も多いけれど、逆にwakuwaku感が高ぶってくるのはなぜなんだろう? バイク旅とは違う、乗りつぶしの旅・・・してみたい。例えば名寄から先の稚内。調べれば特急スーパー宗谷到着が22:47。翌朝出発が7:10。もう何の為の旅なのやら・・・
 あるいは釧路から先の根室とか。釧路から先は特急はもうない。しかし景色は晴れてれば最高の泣けるところばかりだ。この夏の旅は「トワイライトエクスプレス」次第。結局どこにも行かずじまいかも知れない。頑張ってみよう。