5日目 稚内・留萌

 ピーチの道央道東フリー切符から外れるこの2箇所、稚内・留萌。留萌本線は増毛〜留萌がすでに廃線、早く乗らないと廃線必至。

 当初幌延〜留萌はバスの予定、ただし3時間20分.2720円。留萌までの総額のお値段はJRとほぼ同等、時間はバスが30分早い。

 皆さんならどちらを選ぶ?

海沿いのバス旅も魅力的、でもトイレとか窓際が暑いとか…キハ261系の魅力を選んだよ。

 

 旭川稚内は往復特急券が10830円で買える。片道約250㎞、有効期間6日。それを片道3時間40分✖️2で使い切っちゃう。こんな奴いないよ〜!

 

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 稚内駅改修10周年って書いてあって、前回バイクで来た時は改修直後だったんだな。改修で綺麗になったけど、ホームが一本って寂しさいっぱい。

 

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ひらがなだとかわいい、(きたいちゃん)😍

 

 深川に降りるのは深名線乗車以来。発車を待っていると丁度各停が上り下り両方来て高校生が多く乗り込んできた。どこの駅も鄙びていて、どこに降りるの!?(恵比島駅はあまりの古さにその場でググったが、圏外だった)後で知ったがNHKの朝ドラの舞台だったんだね。

 結局1時間乗って皆仲良く留萌下車。もっと石狩沼田で下車するかと思ったが、さにあらず。ちなみにこの日は夕陽がオレンジに染まってメッチャ綺麗だった。さすがに夕陽の街とPRしているだけのことはある。下車した高校生達はあと数年後どんな進路に進むのだろうか?

 

 夜は留萌で有名な蛇の目寿司で竹を頼む。美味しかったが結構なお値段だったので、そりゃそうだろうと。北海道最後の夜じゃなければ節約したかな.

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