今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

metoo7s2011-11-27

*冬は鍋
冬は鍋 雪の降りたる日はさらにもいはず 霜のいと白きも 又さらねどいと寒きに カセットコンロなど急ぎセットして ポン酢や小皿揃えるも いとつきづきし
どこの家にも基本から派生した美味い鍋があるもんだ。小さい頃野菜が苦手でどうも鍋は得意じゃなかったが、段々と野菜もキノコの美味さもわかるようになってきて鍋好きになってきた。日本人のDNAなのかな(笑) 野菜がうんと取れるとこがいいよ。片づけが楽だとかは言わないけれど・・・・(爆)
飲み屋なら〆に雑炊とかしたいけど、自宅ならそこはがまんだ。だって冬は脂との戦いだから。脂がのって美味い季節は、人も脂がのる季節なのだ。