*ノルウェイの森

metoo7s2011-11-16

これだけ人気の作品。読者の数だけ理想のワタナベがいて、直子がいて、ミドリがいる。だから誰が演じても異論が出るのは仕方のないこと・・・私的には直子に吉高由里子、ミドリに上戸彩。ミドリに吉高由里子の場合でも良いがそれだと直子が・・・・困る、適材がいない。ワタナベも難しい。松山ケンイチのワタナベもどうなんだろう・・・・? この映画、ワタナベ役の松山ケンイチを見る映画になってしまったが・・・彼に誰を配するか? まずはこの映画はそこから始まるね。キズキの高良健吾には異論ない・・・この人色んなとこに出てるねー♪
最初はガッカリだよ。違和感ばかり。ただ途中から菊地凛子の泪につられて少しずつ感情移入できた。誰かが言ってたけど「ノルウェーの森じゃない別物だとして見ればそこそこの映画」というのも、まぁ少しは納得できるかな。
ただ演出はまた奇妙だ。「女の子にしてはやたら早足」「やたら風が強い」「直子が死んでから途方に暮れるシーンが突然の海岸線」・・・外国人のフィーリングなのかな??? 海外の春樹ファン、いや、春樹そのものはこの映画を観てどう感じているんだろう? コメントが見たいな。