*今年もカレンダーの季節

やっぱ一番落ち着くのはRailwaysだなぁ。アイドルにも萌えないし、犬・猫もそりゃあ可愛いけどね。新幹線は昔、全く興味なかったけれど「さくら」や「はやぶさ」など、一昔前にはブルトレで頑張ってた愛称列車が、魅力的になって戻ってきたよね。SLもC61が戻ってきたことで一気にラインアップが輝いてきたね。これで懐かしの車両が入っていれば言うこと無いんだけれど・・・・
さて今年のカレンダー。12月に旧車(と言っていいのか?)では「キハ47系 指宿のたまて箱」と8月「きららうえつ 485系」ランクイン。もっとあっても良かったかな。
景色よりも車両色の濃いのがこのカレンダーの特徴。特に表紙のC6120アップの写真はかつてのSLカレンダーを彷彿とさせる。しかし個人的には8月、青い日本海ジオラマのような景色を走る485系が一番のツボである。

SLカレンダー 栄光の蒸気機関車 2012 ([カレンダー])

SLカレンダー 栄光の蒸気機関車 2012 ([カレンダー])