*『IQ246華麗なる事件簿』を(少し)見てしまう


別にこのドラマに期待しているわけでも無いが、朝「がっちりマンデー」見てたらディーン・フジオカが出てきた・・・ってことは、番宣かぁ。しかしシュッ!って感じの凜々しさ。どうしてこの人を主役に置かない? 番宣した番組は織田裕二がIQ246を持つ名家の当主が事件を解決していく・・・らしい。
 で、ちょこっと見てしまった。見る前から(IQ246あるなら、「ものすごいAIを作る」とか「不治の病を治す薬を発明する」、百歩譲って「名作と呼ばれる交響曲とか戯曲を作る」くらいしてほしいんだが)
 見終わって・・・「踊る大捜査線」とか「東京ラブストーリー」で名を馳せた織田裕二が、違う境地を切り開いた・・・とか出てきそうなセリフだが、果たしてどうなんだろう?
 なんか「古畑任三郎」を演じた田村正和を思い出す(しゃべり方が変なのは名探偵の特徴なんすか???)。織田裕二のアップが多く、(老けたなぁ)の感慨ばかり。
 一方NHKがやっていた「欲望の資本主義〜ルールが変わる時〜」は、爆笑問題が出ていたが、太田の顔がふっくらしていてビックリだ。もっとこけていたけどなぁ。人間、誰もがエイジングに逆らえないもんなんだなぁ。
 (なんだかなぁ)と思う事の多いこの頃である。http://www.tbs.co.jp/IQ246/intro/