*『正直驚いた』

 きっと今年もハルキはダメなんだろう・・・日本は理科系ではアカデミー取るけど、経済ダメだし、文学も大江さん以来久しいなぁ。心のどこかでハルキ取らないかなぁって思っていたら、なんと!
 ボブ・ディラン??? 本書いてたの? その後のニュースで「歌詞」が評価された、ってアカデミー文学賞って、そういう位置づけ? まぁこの話題はほかの人に委ねましょう。詳しい人、悔しい人は多数いるでしょうから。
 もう1つ驚いたのは夜のランニング。夕方降った濡れた歩道を走って、長い階段登る前に一息ついていると、足下に丁度一本のヌードルが落ちている。(こんなところに?) でもよく見てみれば、それは何かの紐なのだ。やや黄色めの。興味を持ってじっくり眺めていると、それはニョロッと動き出す。何かの生き物なのだ。ミミズでは無い。そんなに太くは無い。ヤマビルなのか? でもこんなに細いのか? 話で聞くサナダムシが這っているかのようだ。これは気持ち悪い。こんなのが体内に入ってきたと想像するだけでも総毛立つ。今でも何だか分からない。
 今日驚いたこと。