*物思う秋

 今一番見ていて面白いのはアメリカ大統領選挙。ヒラリーはアメリカ人が思うほどmetooには普通の政治家に見える(多少既得特権者寄りに見えるが、それは寄付金の多寡によるものなんだろう)。トランプは・・・品が無い。大統領の資質に欠けると思う。ヒラリーが勝つと、大統領史上初の女性大統領はもちろんのこと、民主党政権3期連続も史上初なのだそうだ。いよいよ来週には選挙の11月だ。
昨日のNHK、欲望の資本主義〜ルールが変わる時〜も面白かった。全世界の富豪62人の総資産が、地球上の下位36億人の総資産に勝る、と。こりゃあやはり異常でしょう? アメリ医療保険も、テネシー州で可決直前までいきながら、大富豪の横やりで一転不成立・・・こんな貧しい人に厳しい国のままで良いのか?(だからトランプみたいな人に人気が集まるんだね・・・)

 今年も贔屓の2球団は残念な結果に。野球の方は、ドラフト戦略が昔から(?)だったが、今年も。もうファンを止めたいとも思うが、それができていれば悩まないのだけれど。アメラグの方は序盤でオワタ。と思うと勝ち始めたり(もちろん強豪には勝てないんだけれど)。すでにPO進出もありゃしない今シーズン。こちらも違うチームのファンになってみたいもんだ。