*春休み中の京都(その1)

今春は寒くて櫻の開花が遅れている。いつぞやは卒業式に櫻が舞い、入学式には花吹雪だったというのに。今回旅行を決めたのが昨年末、せめて櫻の開花・・・・と期待したが、嵯峨野で待っていた(舞っていた)のは、小雨に混じるみぞれ雪だった・・・
それでも春休みの観光客を当て込んで、清水寺高台寺では夜間照明を点けて夜間公開している。これは行くっきゃない! と思っているのは大方のカップル(&外国人の家族連れ)で、もー大混雑!! 友人のiphoneはどんだけすごいのか、綺麗に写メとれてる。私の一眼はぶれないようにするのが大変で大方が、ぶれて、とてもでないがここにアップできる物ではない! が何とか1枚マシなのをアップする。この日は宵の明星がやたら三日月に近く幻想的だった! 感激!! 古都は何度尋ねても新しい顔で迎えてくれるよ。他にも言いたいこと、書きたいこといっぱいあるけれど、ときたま思いだしたように書いてみることにする。