*『桜の京都(その2)』

  30日思った。
 錦市場は有名だけれど縁がなかったので、ホテルから歩いて枝垂れ桜が有名な円山公園経由で高台寺まで歩こう。実際歩いてみて、中学の時、夜に押っ放された新京極との位置関係が、ようやく分かった。思えば夜中飲み歩かないので、飲み屋街・グルメ街などが昔から疎い。(祇園建仁寺行くまで良く分からなかった・・・京都の人は祇園で呑んだりするの?)

f:id:metoo7s:20220331081303j:plain

朝の錦市場

f:id:metoo7s:20220331085426j:plain

円山公園の有名なやつ

 31日は雨が降らなければ、賀茂川河川敷を散策する予定だったんだけれど・・・あ、国語の授業に出てきた高瀬川沿いも歩かねば・・・! しかし雨で夢は叶わず。次回はいつ!?

 高台寺があんなに奥まであるとは思わなかった。行って良かった。祇園閣や八坂の塔など、いつもそばを通過していたんだけれど、今回はすぐ近くまで行ってみた。祇園閣は特別拝観があれば行ってみたい。 霊山観音も初。その後建仁寺は10年前行って感動したので、雨の中とぼとぼ歩いたぞ。

f:id:metoo7s:20220331094228j:plain

後ろ姿と桜

 午後は黄檗、万福寺も行ったのは遙か昔。食事を知らせる魚の形の板くらいしか覚えていなかったが、寺のサイズも見どころも記憶より何倍も大きかったな。

f:id:metoo7s:20220331122054j:plain

魚が加えている丸いの、人間の煩悩

 京都駅ビルの見どころをググったら、駅ビル9階にKATOの模型直営店があると知り、覗いてみた。車両が1万~13000円くらいまでつきあったが、2万くらいからGive up。今日見たらあまりに高くてビビった。Nゲージは、もう子どもの趣味にはなれないね。

f:id:metoo7s:20220331140856j:plain

高過ぎなんですよっ!