*トゥルーグリット

metoo7s2012-03-23

監督がコーエン兄弟。最近裏切らない。製作総指揮スティーヴン・スピルバーグは正直どうでもいい。J・ウェイン主演の「勇気ある追跡」のリメイク。内容は父親の仇を討ちにいく少女(ヘイリー・スタインフェルド)が2人の男と共に、殺しの犯人を追う復讐劇。
と書いてしまえば簡単だが、粉雪の舞う原野で連夜野営するなんてまず当時の(今でも)14歳の少女にはまず無理だろう。敵討ちにお供する保安官にジェフ・ブリッジス、そして別の事件で彼を追うテキサスのレンジャー・・・・え、これマット・デイモン・・・??? エンドクレジットでもう一度見直したよ。別に彼でなくても良い役だったけれども。14歳の少女にヘイリー・スタインフェルド。これでアカデミー助演女優賞ノミネート。タクシードライバーのジョデイ・フォスターと同い年でノミネート。簡単に賞をくれるほどアカデミーは甘くないけれど良い演技だった。敵討ちに出かける芯のある、そして憂いを含んだ姿が非常に良かった(他の笑顔の写真はイマイチに思うよ)。
たまにこういう骨太の映画を観るのもいいもんだ!

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)

トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)