*英国王のスピーチ

アカデミー賞主演男優賞を取ったのは前年『シングルマン』で好演したコリン・ファース。賞を取る頃ってその前後数年は本当に良い映画で良い演技しているんだよね〜トム・ハンクス然り、ラッセル・クロウ然り。
昨年、これを映画館で観るか悩んだ末に止めたんだけれど、観る価値はあったねー。これと作品賞を競った「ソーシャルネットワーク」も、ピカ一の面白さだった。この映画を観ると英国王の存在の不思議さが伝わってくる。日本のような神のような存在でもなく、それほどすごい護衛も付かず、民間の自宅兼治療所を尋ねている。また、丁度ヒトラーが台頭し、第二次世界大戦へと突入していく背景で「(ドイツ語なので)何を言っているか分からないけれど、演説は上手!」と、娘に語るシーンがある。実話か分からないが、映画にリアリティを持たせるのに一役買っているシーンだな。ちなみに現女王陛下エリザベス2世の父親が、このジョージ6世。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]