*プーチンロシア大統領選で当選

ロシア大統領選でプーチンが勝った。ほぼこれでさらに2期12年(今回から大統領は4年から6年に延長)の長期政権が決まった。マドベーチェフ大統領を裏から4年操った時期も入れれば、これまで12年、これから12年の計24年間を牛耳るわけで、かつてのスターリンやブレジネフを思い出す長期政権。
今回は相当逆風が吹いたが、果たして不正はあったのか?
昨日のジップではロシアで人気のyoutubeをやっていた。それがなかなか見つからない。こんなV。
徒競走で一線に並ぶ候補者。おっとープーチンがフライング・・・・と思いきや手にスターターピストル。自分だけ走ってからスタートのピストル! 途中追い上げてきた他候補をピストルで撃ち殺し、コース横の審判員も撃ち殺す。8割方走りきったところで、ゴールテープ持った二人が近づいてきてゴールイン!
ロシアの方々は言論の自由がないのに(下手したら、殺されない・・・? 何しろプーチンKGB出身!)ここまで作るとは・・・・まさに命がけ! いつの世もどこの世も、独裁者が出て社会が良くなった例がないのですっごく不安です。
ちなみに北方4島、いつまで言っても帰ってこないので、(漁業専管水域のこともあるので)、せめて国後島いれた3島返還!でも私はいいや。2島で!って言うなら歯舞色丹あきらめて択捉・国後2島! これで引き分け。ダメ?