*信じられない大統領選挙・・・

 もう10年以上前に「アメリカ大統領選挙になるのは、女性が先か黒人が先か?」を賭けたことがある。metooは「黒人」。8年前まさに民主党候補がオバマとヒラリー。どちらが勝っても史上初。注目の民主党候補はオバマに栄冠!
 ・・・あれから8年。今度はヒラリーが8歳歳をとって挑んだ選挙戦。当選すれば「民主党初の3連覇」「史上初の夫婦で大統領(親子ならブッシュとかあるのですが・・・)」など「女性初の大統領」以外にもあるようで。
 そう期待していたが何なんだ、今回の選挙結果は・・・!? 職場でヤフーニュースに愕然としていたが、周囲はあまり何も言わない。(もしかしてトランプ支持者!?) 
 指導者には「品格」が無いし。今後4年間あのトランプ節を聞かせられるのかぁ、と思うとぞっとする(あの右指の輪っかも、嫌い嫌い!)。個人的にはヒトラーが政権を取った時のような衝撃だ。国民がポピュリズムに走り、政治家が排他主義になった時に世界は戦争へとつながった。ああいう時期の二の舞にならなければ良いのだけれど。