*3月10日は・・・・

metoo7s2012-03-10

今日の朝日新聞・地球防衛家の人々はなかなか秀逸
「今日3月10日は10万人以上が亡くなった日・・・・!」「そりゃあ明日でしょ?」ってツッコミに、「東京大空襲の日」と返す。そう言えばそうだった。「それでもこの国は立ち直ってきた!」と、ポジティブにまとめてる。そんな今日10日は、東京ではみぞれ混じりのすっごく寒い日で、去年の今頃帰宅避難民は寒い体育館で一晩過ごす・・・・なんて不可能だろうと思いをめぐらす。
ちなみになぜか今日は「三田製麺所の日」だそうで、今日食べるとタダ券が貰えるという浅ましい根性で行ってきた。すっごい込んでた(爆) 皆浅ましい(笑) もっちり太麺・魚粉スープなどは、先日行った南大沢のTOHOシネマズのあるビルに入っている「しゃりん」(六厘舎グループの新業態で武蔵村山店に続いての2号店)と非常に似ている。
ただ、出汁の濃さは三田の方が濃い。並〜中〜大まで料金同一700円。一方しゃりんは、ほぼセルフサービスのせいか、並500円。どっちも並んで食べたいほどコスパは高くない、って思ったけれど(皆さんはいかが?)。色んなメンで身体に良いとは言えないラーメンを並んで食べるわけだから、やっぱ期待以上を期待したい。因みに食べ終わったときに、カウンターに「スープ割り!」と丼を出せる店が、個人的には好きなんですけど。