*『週末は新人歓迎会』

 春になってバイク通勤に戻った。飲んで電車で帰る日は、人の多さに驚かされる。まして週末の金曜夜10時前は色んな層で溢れている。
 まずはどこもかしこも『歓迎会』なんだか『歓送迎会』なんだかで社会人いっぱい。ついで学生コンパ多すぎ。その中に混じって塾帰りの中高生スマホみながら歩くな、遅いし危ないし。でも何か楽しい。たまーの電車通勤はあげぽよ。毎日だとさすがに下がる。
 そう言えば京都に行った時、珍しく「ひかり」で行ったんだけど、つまりは直前までに「のぞみ」の指定が取れるわけ無い外国人観光客で満ちていて、日本人の我々の方が異邦人状態(笑)
 6人ボックスで一人だけインディアナポリスから来たアメリカの好青年。恋人は残念、6列くらい後ろ。そこで「コルツはどうしてペイトン・マニング放出しちゃったんですかねー?」「サラリーが高すぎなんですよ。彼の銅像が建ちますよ。ところであなたはどこのファン?」「え、私はドルフィンズのファンです!」「WHY!?」(まるで厚切りジェイソン並に・・・そんなにドルフィンズファンって変ですかー?)
他にもアメリカ人なのにバスケでも野球でもアメフトでも無く、サッカー好き。インディアナポリスは「インディ500が有名です!」とキッパリ。
 そんな彼は日系自動車企業の関係で来日してました。この「ひかり」はなぜか三河安城に停車って、微妙な列車。「どうしてかな」って仲間で話していて、「この辺はトヨタ系列の企業が多いからかなぁ。アイシン精機とか」と、「アイシン精機」に激しく反応。関係者のようでした。最後まで名前も聞かなかったのですが、京都まで3時間日米関係強化活動をしてきました(笑)
 あと、地下鉄東西線に乗ってる時、「緊急地震速報」が一斉に鳴り出し(震度3あり)、車内は異様な雰囲気になった。(大地震で脱線したらどうしようか?)などと真剣に思った。こんな状況が熊本で連続して起きているんだと思うと本気で同情するよ。早く地震収まりますように。