*『陽気なギャングの日常と襲撃』(伊坂幸太郎)

 何も読むものが無いとき、ちょっと前は東野圭吾で、その前は藤沢周平宮部みゆき。今は伊坂幸太郎。前作『陽気なギャングが地球を回す』読んで数年ぶりだが、(ああ、こういうキャラいたなぁ)と懐かしい。そもそも伊坂作品には似たような人ですぎ。この軽いタッチが受けているんだろう、映像化もしやすそうだし。
 チャプターの初めに出てくる「広辞苑」みたいな奴。あれも可笑しい。ちなみに単行本には「海には、逃がしたのと同じだけの良い魚がいる。」が収録されているような事が書いてある。ただしよくは分からない。
 アップテンポ、そしてエンターテイメント性。映画化にはスタッフの皆さん、どの役者を使おうか悩むだろう。楽しい小説だった。

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)