*summer tour 2015 in HOTAKA(その2)

麺屋しらかわ


 最終日は初の高山散策。妻籠・馬籠・川越・秩父、どれよりもスケールがでかく、祭りの山車もすんげえのばかりだった。そう言えば昔郵政省が「お祭りシリーズ」で4種出したが(今なら全国網羅だろうが)、「高山・祇園・相野馬追・秩父」の4種。トップバッターが高山。やっぱり凄いのだろう。
 さんざんお土産を買ったあとで、ちょっと遅いランチ。ホテルでご馳走ばかりだったので、今回は「高山ラーメン」。一番行列ができていた「麺屋しらかわ」に並んだ。細縮れ麺、味は醤油濃いめ。個人的には、やや中ぶとストレート麺で食したい。高山屋台会館にも行き、高山を堪能。帰りは・・・やはり小仏で渋滞。でも本当に大笑いの楽しい3日間でした。