今週のお題「給食」*『給食は、きらい。大っきらい』

ジャガイモ・人参・タマネギが毎日少しずつ味付けを替えてでてくるだけ。一昨日は肉じゃが、昨日はカレー、今日はシチュー。あー毎日毎日、根野菜。きらいきらい。
 銀色のお盆に、銀色の器、そして銀のスプーン。ねぇここは刑務所なの?気の利いたチャイナはないの? 男子がふざけて落とした時の金属音。あーきらいきらい。
 いつでもどこでも、何で?の牛乳。相手がシチューやグラタンで被っていても、味噌汁付きの和食の時も、雪が降る寒い日も、あなたは冷えっ冷えで私を待っている。大好きなあの子の鼻の下、産毛に付いてまるでマヌケな泥棒みたい。そんなところもきらいなのよ。
 揚げパンの何がそんなに嬉しいのよ。ただ油で揚げてきな粉と砂糖まぶしただけじゃないの。カロリーの塊は、思春期の敵よ。ちょっとあんた何を並んでジャンケンして奪い合いに参加しているのよ。そんな姿きらいよ。
 サイズが全然あわない割烹着。おマヌケに帽子まで被って、班員皆で並んだら、折角のイケメンも台無しね。スマホ持ち込み可なら絶対撮影してるんだから。
 それでもあなた給食好きなの? はぁ、まったくね。