*ようやく見られた『第88回アカデミー賞授賞式』

出典:yorozu-do.com


放映日の夜これを観るのが楽しみで、WOWOW契約しているのも、この授賞式やグラミー賞授賞式(今年はテイラースイフト三冠かぁ)があるからで、冬は寒くてきらいよ!のmetooが、若干冬を楽しみにしているのは、この二つとNFLスーパーボウル、そしてウィンタースポーツのおかげかな。
 ところが多忙な日々でなかなか観られない。そのうち、司会のクリス・ロックがどうだこうだ、黒人差別がどうしたこうしたと、yahoo NEWSで伝わってくる。レオ様念願の主演男優賞とかも。
 クリス・ロックが冒頭のシーンでウィル・スミスがどうしたこうしたと言っているんだが意味が分からなかった。ググれば、差別抗議のために式を欠席しているんだね。大好きなのに。それから大抵作品賞ノミネート作品をネタにパクリ映像を流すんだけれど、そこにウーピー・ゴールドバーグが出てくる。彼女は差別反対ながらも司会のクリス・ロックに敬意を表して出席したんだね。
 好きになれないスタローンには、ロッキーシリーズの締めくくりの意味でも受賞させてあげたかったけれど。(『ブリッジ・オブ・スパイ』のマーク・ライランスが受賞)。そして最多受賞は(個人的には意外なんだが)『マッドマックスス〜fury road〜』。このシリーズは地上波で済ませてきたけれど、観るべき作品なのかも。
 受賞スピーチでは皆、友人関係者に感謝の言葉を述べるので長くなりすぎ。それを防ぐためにも時間が来ると、交響楽団が演奏を始めるのだが、さすがにディカプリオの時には演奏を我慢していたな。やるな!(笑)

画像 出典はyorozu-do.com