*『第91回アカデミー賞授賞式』


  毎年楽しみにしています。昔はTVで観られるとか、それを録画で簡単に観るとか、ましてや小さなディスクに保存できるなんて思わなかったな。それが可能なら、もうずっとずっと録画していたのに。(WOWOW、どっかで再放送してくれ!)
 司会がいない授賞式は2度目らしい。今回は「アカデミー賞の視聴者数が12%増!「司会者不在」に評価」ってヘッドラインを見たけれど・・・そうかい?何か物足りなく感じるのは私だけかな。今は前半戦をみただけ・・・自分自身が盛り上がらないと感じるのは、司会がいないだけじゃなくて、「今年はこれだ!」って大作・話題作が無いからだ。「タイタニック」は、まぁ間違いないだろうって思ったし、「ロ-ドオブザリング」も獲って当然って雰囲気だった。「アバター」獲れよ! とかさ。
 昨年後半から観た映画で、「これアカデミー賞でしょ!?」って作品あったっけかなぁ・・・? そしてここ数年の賞絡み作品で観たいと思うのがあまりない。「君の名前で僕を呼んで」う~ん、「ム-ンライト」絶対観ないだろうなぁ・・・ただ、作品賞に輝いた「グリ-ンブック」は観たいです、ホントに。(授賞式の写真の一枚も添付したとこだが、いきなり逮捕されそうでできないな。どうしたら良いんだろ?)