*いつも遅れて・・・「第86回アカデミー賞授賞式」

ジム・ケリー

 授賞式ってすっごいゴージャスで、その場にいられたら泣きたくなりそうだ。基本アメリカ人はエンターテイナーなところがあるから、誰もが気の利いた一言をいうのも楽しみだ。
 意外な人がプレゼンター、あるいは作品賞の紹介に出てくる(ノミネート作品を分けて紹介する)。映画のポスターでほとんど笑ったシーンが無いハリソン・フォードは、ずっと仏頂面でジョークの1つもなかったけれど(笑)
 授与式の最中に司会のエレン・デジェネレス(司会2回目)がいきなり式の真っ最中に宅配ピザをオーダーしたり、最多ノミネートのメリル・ストリープを中心にiPhoneで撮影、すると周囲の俳優(ブラピやアンジーも・・・!)がガンガン寄ってくる・・・は今回のあまりに有名な話。
 それよりも、『オズの魔法使い』70周年記念でウーピーバーグのコメントも気が利いていたし、彼女が紹介したP!NKが、あの有名な「〜over the Rainbow」を歌ってくれたのも、歌い終わって会場全員がスタンディングオベーションで応えていたのも感動した。
 また毎年逝去された方を偲ぶコーナーがあって、『燃えよドラゴン』に出演の「ジム・ケリー」が死んでいたとは・・・「フィリップ・シーモア・ホフマン」がヤクで亡くなった時よりショックだったわ・・・
 作品賞・監督賞、そして主演・助演の男優女優ばかり目がいってしまうが、全てが楽しいエンターテイメントである。楽しかった!