*ラストキング・オブ・スコットランド

metoo7s2012-03-08

おお、この美男子はジェームズ・マカヴォイ。『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』の頃から比べるとずいぶん大人になった(笑)。まさかのアミン大統領はフォレスト・ウィッテカー。どうしてもあの目に目がいってしまいます(^∀^)
世間知らずの医大スコットランド人が、何を間違ってウガンダアミン大統領に気に入れられて、この世の春を謳歌した挙げ句、死の一歩まで手前まで行ったって実話を元にした話。 
ところでこの話、まさかのエンデベ国際空港奇襲作戦が最後に出てこようとは思ってもいなくてビックリ! あのラストシーンのあとに、イスラエル軍による奇襲、人質救出があるんだけれど・・・・どうせならそこまで入れてほしかった(笑)