*いまさら「24シーズン3」

キーファー・サザーランド in STAND by

あまりにヒマでwowowで延々とやっている「24シーズン3」をついつい見てしまう。みたらどきどきキャンプ岸学と同じ言い方をするジャック・バウアーがいて笑た(笑)。
ワクチンが見つからないウィルスをホテルにばらまき、今後全米にばらまくテロの話だ。いきなりバタバタと倒れていく。もうこれだけでパニックだろうが意外に落ち着いている。CTUや連邦機関の情報操作がうまいのかもしれない(笑) しかし普通700人が倒れたら・・・・日本のサリンを思い出してみるがいい。押さえるの無理でしょ(笑)
 このシリーズの性質上、24時間以内に犯人を捕まえ、ウィルスを全て回収・・・ってどういうことよ??? いくら何でも・・・と観ているとそのうち、大統領を強請ろうとするもの、その証拠を(自ら変装もせず)奪おうとする大統領の実弟大統領補佐官など、ややこしくなるばかり。犯人との逮捕劇では、完全に包囲しているにもかかわらず、犯人は脱出。追いかけるのはジャック・バウアーだけ・・・・? すごい、すごすぎる! そして本当に24時間以内に事件解決。シーズン8までできたらしいが、うなづける。
映画版も噂になったが、これはやはり1回1時間、CMの前後にあのカウントタイマーが動くのが良いのだろう。キーファー・サザーランド、体型は全然違うが、面影が父親のドナルド・サザーランドに似てきたなぁ。