*BS朝日鉄道絶景の旅(2)

metoo7s2012-03-31

この番組、以前紹介したが、今でも欠かさず録画して見ている。乗ったことのない線路はもちろん、踏破した鉄路を見るのもまた良い。というのも、「旬」な時期に乗れることは実際少ないからだ。昨年GWに訪れた肥薩線、旬は櫻のこれから1週間後。晩夏に訪れた氷見線では、立山連峰は拝めない。冬の空気の冷え切った季節、特に朝日の昇る早朝に雨晴海岸から眺めたら最高だろうに。この番組では「旬」な季節の記録なのでものすごく楽しめる。
今までの厳冬の季節は最高に良かった! 根室本線函館本線(上下)、釧網本線・・・北国ならではの旅の楽しさと厳しさが伝わってくる。裕福な鉄ちゃんならともかく、なかなか旅先での「お宿」や「名物料理」を味わう派ではないので、旅先の旅館などは殆ど必要ないのだけれど、それでもたまに食指が動く宿もあったりする。見始めて約1年。季節が1周したが、次の鉄路はどこか、期待したい・・・・!!