*ミレニアム〜ドラゴン・タトゥーの女〜

映画「ドラゴン・タトゥーの女」に感銘を受け、原作「全3作(上下)=6巻」読破に向かっている。と、同時にTSUTAYA旧作100円の幟についついミレニアム3作品借りてしまった。本は3作目(上)なう。映画は2作目まで観た。
大抵、ハリウッド版リメイクよりも、オリジナルの方がクオリティ高いのだが、自分的にはハリウッド版に軍配が上がる。主人公の二人を始め、キャラクターが良いのだ。スウェーデン版のミカエルに魅力がない。しかしエリカやリスベットとHもしなくちゃならない。どう見てもブラックマヨネーズの吉田なんだよな〜(爆)。ブラマヨに抱かれたいですかー?(笑)
それからより原作に近いのはハリウッド版。聖書のレビ記の発見は、スウェーデン版は味気ない・・・・。リスベットの乗るバイクも、(え? オフロード???)作者がいくらお亡くなりになっているとは言え、版権をお持ちの方は「それは違うだろう・・・?」とは、言わなかったのかな?
原作は大変良くできている。しかも連作でありながら、1と2のテイストは全く違う。だから数倍楽しめる。若い頃良く読んだ「早川ミステリー」、未だ健在!!(笑)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]