*戦争と平和、みたことあります?

metoo7s2011-10-07

bookoffで「戦争と平和」のパンフが売ってた! ラッキー♪
ヘプバーンのパンフは手に入らない。あっても千円以上するので「見」を決め込むんだけれど。
昔のパンフは味わいが深い。(どうして表紙がわざわざ絵なのか意味不明だし...え、写真じゃないよね???) 薄さも・・・・ちょうどエエ! 昔はパンフが\100〜\300くらいでお手軽だった。映画は基本\1200以下で見るmetooにはパンフが映画料金と同じなんてクソだよ。(業界!わかれよ!もう少し薄利多売にしろ!)

ところで「戦争と平和ソ連バージョンはハンパねぇ長さだ(424分)。アメリカバージョンは・・・・最近の映画ではほとんど無いインターミッション(休憩)付き(208分)。昔は「風と共に去りぬ」でも「ベン・ハー」でもインターミッションあり。超大作多かったな! 主人公演じるのはヘンリー・フォンダ。もう息子のピーター・フォンダがいいオッさん(越えて初老?)。ピーターの従姉妹のブリジットも・・・・(「アサシン」がお気に入りです・・・)。
ナポレオンが祖国ロシアに攻めてくる、そしてロシア軍が前半は敗退していく様子が描かれている。原作が名作なのだが、ここでヘプバーン起用でなくてもいい気がする。髪をアップしているシーンはグッとくるかわいらしさ。優雅な美しさ・可憐さがある。一方映画の展開は昔の映画特有の遅さ。若い人には耐えきれない。
wowowでヘプバーン特集をしている。録画してみると観てない映画があるある。今月は秋の夜長を録画した映画で楽しもうと思っている。

戦争と平和 [DVD]

戦争と平和 [DVD]

戦争と平和 [DVD]

戦争と平和 [DVD]