*う〜ん「みんなで一緒に暮らしたら」

ジェラルディン・チャップリン


WOWOWのW座で上映したのをようやく観た。老後の問題、ロカルノ国際映画祭で高い評価、そしてジェーン・フォンダジェラルディン・チャップリンが出演ということで、期待して観た。
 W座は上映後に安西水丸さんと小山薫堂さんがトークをするんだけれど、小山薫堂さんが「安西さん、こういう映画は苦手でしょ!?」と、ドストライク。年齢が近くて身につまされると言うよりも、「共同生活や合宿が嫌い」なのだと。だけれど「相手が若い女性ならOK!」らしい。幾つになっても男性は男性(笑)
 シニア層に唯一、東ドイツ出身の若い男性が出てくる。彼はとても良い人で、舞台が誰とでも気軽にやっちゃうフランスなものだから、癌に余命幾ばくもないジェーン・フォンダの世話をして、(観ている方は)もしかしてできちゃうの? と不安で仕方ないのだが、どっこい何もない(笑) まぁその後家の手伝いをする巨乳医学生とはすぐにやっちゃうのが、フランス流なのだが。

みんなで一緒に暮らしたら [DVD]

みんなで一緒に暮らしたら [DVD]