*ギリシャのいい加減さ

放漫財政でギリシャが危ない・・・・と言うか、EUが危ない。一昔前なら(日本経済躍進・・・!)と喜んでるのだろうが、ユーロ安・円高となって日本を苦しめてる。その前はリーマンショックやらでドル安・円高。どう転んでも日本経済に嬉しい材料が転がってない。
一応の先進国ギリシャだが、その実状は一部の億万長者と多くの貧困層から成り立ってる。この貧困層を救うために、やたら公務員を増やしてきた。温暖な南欧にありがちな、良く言えば「おおらかな」悪く言えば「いい加減な」国民性もあり、救いようがない。(しかし救わないと世界的金融不安になるので救わざるを得ない) 特に真面目に救っているドイツは、年金を67歳に引き上げようか、と検討中なのに対し、救われるギリシャは53歳年金が出る。これじゃあ真面目に働いているドイツ人はやってられない。じゃあどうしてギリシャEUから追放しないの? 
「教えてgoo」に回答があったので掲載しておく(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5876872.html)。要は巨額の資金を独仏は貸し出しているから、どちらにしても困るのだと。最近、EU加盟がやたら簡単な気がする。ギリシャ人、ゼネストしている場合じゃない。働け!