*BS朝日 鉄道・絶景の旅 その2

木曜のPM9:00-9:54BS5でやってる「BS朝日鉄道・絶景の旅」(再放送) http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/
を楽しみにしている。普段忙しいので録画しているが全部見切れない。ついつい観てしまうのは、やはりローカル線。特に9/15が花咲線、9/29が日高本線は実際行ったけど、あんなに寂れていたっけかナア・・・。11/10が石北本線。やっぱり北海道の大自然に鉄道が似合う(と思ってるのは私だけ・・・・?)
ちなみに10月23日は 「絶景路線で行く、ヨーロッパ世界遺産めぐり」スペシャル番組らしい。欧州は行ったことがないけど、アルプスのマッターホルンに登っていくスイスの列車はいつか乗ってみたいね。
バイクでも、鉄道でもいいから北海道最果てをまた目指したいな。できれば湿原の花々が綺麗な初夏に・・・・