*『10年ぶり(以上)の新しい板はHEAD』

  前の板のビンディングが壊れた。「・・・ってことは板ごと買い換えだな」と職場の知り合いさんは、家電が壊れたことのように言う。緑のブーツに良くあう緑色のFISCHER。大好きだったのになぁ。年末は板を調べまくったよ。
 そしたらHEADのSUPER-SHAPEシリーズのe-magnumが評判が良い(しかも良い感じの緑だ)。じゃあこれを・・・と思うが、お目当ての163cmだけがsold out。いっくら調べてもない(ちなみに昨年度ver. 今年度ver.は10万以上する)。

 私の中では「高いスキー板はお幾ら?」「はい10万円!」。それは本に載るほど不思議なのだが、20年前でも30年前でも同じなのだ。Unityだろうが、MarkⅣだろうが、4Gだろうが皆同じなのだ。だからupperで10万。それがリミット。

 HEAD製品は実のところ(キャップでもブーツでも、スキーケースでももちろんスキー板でも)一切買ったことがなかった。友人によれば「堅い板」、それはすなわち曲がりにくい、って話で実際の所どうかと言われれば情報のアップデートが全然されてないわけで。じゃあ試しに買ってみよう! ってなったが評判の良いe-magnumが無いので、仕方なく、よく分からないままe-orijinalを買うことにした。色は黒オンリー。何かやだなー、って思ったが買ってみればなかなか渋くて良いぞ、これ。
 で今日試乗を兼ねてゲレンデ滑ってきた。残念ながら以前のFISCHERとのあきらかな違いが分からない。一本目こそ、(何じゃこりゃ?)って違和感が(ちなみにインプレッサ購入後自宅までの初運転もそう感じた)あったが、二本目以降はFISCHERよりも(モデルが新しいのが1番寄与しているかな)よい感じだった。今日一日、同じ板を一回も見なかったのもマイナー好きなmetooにはプラス点だ。そうそう1/4は平日扱いでスキー場も高速料金も安く、かつほとんど渋滞がなく、1/2に行かなくって本当に良かった。(ちなみに好天にもめぐまれた)

これが初のHEAD!!