*『非常宣言』

  イ・ビョンホンソン・ガンホのW主演。アクションなどは日本映画を凌駕している韓国映画、これは観るべきか・・・。背中を押してくれたのは以前も紹介した金曜夕方のTBSラジオの映画紹介。飛行機物のパニック映画としては、群を抜いている、必見だと。
 と言うわけで出かけた。確か3~4週に渡って週末映画を観ているような・・・
 飛行機内に犯人がウィルスをばらまいて機内がパニックに陥るという物語。TBS放送の映画紹介言うように、
「変死体が見つかる・ウィルス実験ビデオが見つかる・犯人からのテロ予告ビデオと合致する・ソン・ガンホ演じる刑事の母と妻が飛行機に搭乗しようとしている・同じ機内にイ・ビョンホン父子も搭乗する・そしてサイコパスっぽい犯人が搭乗・刑事達の捜索をよそに、ボーイング777は離陸してしまう・・・」
  そこまでの描写はうまい。が、犯人の動機は説得力を欠く。機内と韓国内のニュースはネットを通じてダダ漏れだ。それじゃあ機内はパニックに陥るぞ。ニュースが分かった時点でとりあえず韓国Uターンでは? なぜにハワイまで? さらにアメリカの着陸拒否。もう戻る燃料無いでしょ。燃料少ないから成田だ、って話になってからこれまた日本も自衛隊機使って着陸させなくするんだけれど、じゃあ韓国に戻るぞって、どれだけ燃料詰んでいるんだ? 脚本家は大変だけれど、そこは頑張ろうよ。
  パニックシーンでは、機長が死んで急降下していく描写は必見。普通飛行機がきりもみしながら落下していくシーンばかりなのに、機内中心に描いている。ベルトをしてないC.A.が機内を叩き付けられながらグルグル。同じように犯人と関係ある人物を車で追跡するシーンでもカメラを車内において車が転倒・回転するシーンがあったが、これもカメラは車内である。犯人ではなくソン・ガンホが乗る車両が交通事故で回転、っていうのも意外性があった。
  TOHOシネマズでは上映して無く、仕方なく松竹系MOVIXで鑑賞した理由は、もしかして反日色が見え隠れするからかも知れない。自衛隊機が成田空港に着陸させないため韓国民間機に向かって銃撃するなど間違ってもないからな。航空機ものだから、観るんだったらデカイスクリーンで皆も観ましょ。


www.youtube.com