*『THE 伊勢正三』

 若い人は知らないかも知れない。「なごり雪の・・・」と言えば、「あ~」なんて言うかな。彼の叙情的なとってもウエットな歌詞が好きなのだ。一方で双璧をなすのが角松敏生で、彼の映像が見たいだけで、ここ3ヶ月WOWOWと契約している。彼のプロフェッショナルな音作りが(そしてもう少し若い頃の、彼のエッチさ、下心を含んだ歌詞が)metooの琴線を震わすのだ(ホントにそうか?)。
 好きになったものをそうそう嫌いになれない。好きな球団は日米とも強いとは言い切れないが、(そして他のチームのファンだったら楽しいだろうにな、って思うけれど)浮気する気にはなれないのだ。不器用だなって、言われたとしても。
 
  『THE 伊勢正三』はレーベルを越えたオールライブの4枚組アルバムだ。その中には実際アリーナで聞いた曲ももちろん入っている。氏は(勝手な想像だが)、叙情詩とギターテク、そしてフィッシング技術を磨いてきただろうが、稲葉浩志のようにはノドをいたわってはこなかったのだろうか。耐えきれないようなだみ声の時もある。ライブ会場ではあまり気にならなかったけれど。

 このアルバムは4枚組とは言え、今時5500円だ。アマゾンで予約すれば、レコード大ジャケットと、小さいショッピングバッグが付くという特典があったが正直微妙だ。この2つ一体どうすれば良いというのだ? スーパーの買い物時に持って行けと!?
 レコード会社とすればCDに金出す世代は、あと少しすると鬼籍に入って絶滅する。売り出すなら今だ! そんな感じか。
 
 かぐや姫が何度か再結成するのに対し、風は滅多に吹かない。大久保一久と何かあったの? 正やん? それでも何年か前に正やんのコンサートに久保やんが随行するって言うので期待高まったけれど、直前倒れそのままになってしまった。発作の時にはまだ50代だったんだっけ?
 50も後半になればもう何があっても不思議じゃ無い年齢だ。信長は49歳で逝った。キリストは33歳だ。やれるうちにやっておかなきゃ損だ。
 これだけDVDだブルーレイだ、って言う時代なんだから、金額倍にしてライブ見せろ。買うぞ。正やんの「夢のような印税暮らし」に貢献するぞ。「君と歩いた青春」だったんだから。