*『年末シャトレーゼ野辺山』

八ヶ岳の夕焼け

 ・12/30、年末の帰郷で中央道混んでいる?かと思えばやはり適度な渋滞。混雑の原因は・・・年末暴走車! 絶滅危惧種かと思えば、やはりいるんだねー。懐かしい角角した車と、ハンドル絞った走りにくそうなバイクが何台も警察検問にやられていた。
  ・清里方面っていくつかスキー場があるけれど、今回はシャトレーゼ野辺山に初めて行った。昼食時にとなりのおじさまが「ここは昔ザイラーバレースキー場だったんだよ」と言っていて、(それなら昔々きたっけ)。
 ・ライブカメラによれば「清里サンメドウズスキー場」よりも雪がありそうなので、こちらを選んだけれど、リフトが1本しか動いていない。そこ以外は雪が無く、きっと人工雪撒いても溶けちゃうんだろうな。だからリフトは大渋滞。こういうときは、リフト代を割り引くべきじゃない? そう思うんだよ、シャトレーゼ!?
 ・多分ザイラーも小海リエックスもつぶれかけていたのを、シャトレーゼに救ってもらったんだろうけど、山梨県は行く度に「シャトレーゼ」と「桔梗屋」二大財閥に乗っ取られている気がするけど・・・そんなことない?


www.youtube.com


 ・結局日没近くの4:30までいたけれど、八ヶ岳が赤く染まって綺麗な夕焼けだった。来年も良い年になりますように・・・!!