*『年末の風物詩』

 なぜに風物詩になった、「警察24時」?
しかもたいてい中身は毎年一緒だ。
・スピード違反で捕まる奴が、そのそばをスピード違反しながら通過する車両を見ながら「何であいつらを逮捕しねーんだよ!?」と言うのはお約束なの-?
・新人(場合によっては女性警官)警官が、「その一瞬を見逃さなかった!」のナレーションと共に、ビデオのリプレー。そこにはスマホを操作する姿がー!
・怪しい車に、ベテラン刑事の勘が光る。「よし職質しよう」・・・(紆余曲折あるが)・・・中味を調べていけば、パケ発見!そしてナレーション。「・・・後日大麻取締法違反で検挙されることになった・・・」・・・だって違反したものだけ放映しているんだから、ベテラン刑事の勘が100%当たるの当たり前劇場。
・酒酔い運転では、(風船膨らませる前は)「飲んでねーよ!」
 (膨らまして基準値以上でて)「テキーラを3杯、ウーロンハイを・・・」自供はじめる。

 パターンは一緒。なのに見てしまう。結果は同じだ。新しいものは特にない。酔っ払いが警官に絡むのも同じだ。だのに、なぜ見る!? 年末でヒマがあると言っても見ても仕方ないじゃないかー。なのに見る。なぜか。風物詩だから?
 予定調和と言って良いのか分からないけれど、ほぼ一緒なんだから見なくても。とも思う。なのに、なぜ歯を食いしばり、君は見るのか、そんなにしてまで。


www.youtube.com