*『スマホ世代は生きにくくない?』

 けっこーマイペースに生きてきた。自分を殺してまで人に合わせるのは性じゃ無い。まして誰かに尻尾振って付いていくなんてもってのほか。それでも仲間と結構楽しくやってきたし、勝手に好きになってくれる人もいた。
 電車通勤でmetooは今、『雪の鉄樹』(遠田潤子著)を読んでいる。絶対読まないタイプの作家だ。詳しくは読みおえたら書きたいが、車内の時間が短く感じられる。しかしアナログタイプの乗客が少ない。皆スマホ見つめている。何をそんなに・・・と思うが、エスカレーターではDKがゲームをしている。それにSNSもしなくちゃだろ? 忙しいよ。今時の人は大変だなぁ。
 駅降りて駅前の公園では珍しく大人の女性が立ち止まってスマホ眺めてる。もしかしたら・・・あーやっぱりポケモン。今もやっている人いるのか。新春の「ガッチリマンデー」恒例日本の社長でもポケモンにはまっている社長がいてビックリした。ああいうのって、小さい時の思い出がトラウマのように身体に染み込むものだから。(お子さんかお孫さんのどちらかに、ポケモン好きがいて、一緒に覚えさせられたクチかな)なんて。