*『冬の大三角形』

冬の大三角形


 プラネタリウムっていいよね
 しばらくは星座の名前を言える 一等星の名前まで言えちゃう
 そんな人になりたかった
 月の無い淋しい夜空が楽しく感じられるよね、きっと

 あれがハクサンイチゲ、これがチングルマ
 そんなふうに言えたらいいな
 遠くの名峰が言えるのもいいけど、足下に咲く小さな花に気づけたら
 きっと人生が10倍くらい輝くだろうになぁ

 野鳥の鳴き声だけで、あれはミソサザイだよね
 それだけで尊敬しちゃう だって私には全然分からないんだもの
次の山登りまで覚えていられたらいいんだけれど
 ごめんなさい 覚えの悪い教え子で

 いっつも新鮮な感覚 いいのかなぁ 悪いのかなぁ
 あぁ 星空が綺麗な夜はいいよなぁ まだ寒いのがちょっとだけれど


(画像は「wikipedia冬の大三角形」からの引用です)