森友問題、やっぱり出てきたね。書き換え前の書類が。metooは極力政治ネタを出さないようにしている。タクシードライバーと同じだ。政治・野球・宗教問題は語らない。指向の合わない人との摩擦を避けるためだ。それでも語らねばならぬ時がある。
自分の身を守ることを最優先する上級公務員が、自ら「三途の川を渡る」ようなことをするだろうか? 否。彼らは責められればすぐに自殺しちゃうような気の弱い人ばかりだ。だから上からの命令に逆らえない。そんな輩が自ら書き換えするかよ!? 上からの指示に決まっているじゃん。子どもだって分かるだろ?
例えば「口の曲がった人」は、「これは首相官邸とは全然関係が無いことで、二度とこういう事が無いように注意する」と言っている。すごい。政治家はこうでなくっちゃ! なかなか普通の人間の心を持っていれば、ためらっちゃうようなセリフを堂々と言える。それこそ政治家の鏡! なかなかできることじゃないよ。
「私や家内が関与していたら国会議員を辞める!」と宣言したアベさんも、「これで関与が否定されましたね」と大手を振っていらっしゃる。昔大藪春彦あたりが書くハ−ドボイルド小説は、年老いた政治家が金や権力の力で、若いアイドルを抱いていくシ−ンがあって、(ほんとかよぉ・・・)とどん引きしていたが、こういう状況を見ていると、あながちウソじゃ無いのかも!? と思わせてくれる。いいぞ、それでこそ政治家だ!!
とは言え、景気が良くなるのは庶民としては嬉しい限りで(きっと世界恐慌下のドイツもこんな感じか?)、いきなりアベノミクスが終わって景気が落ち込むのも避けたいもので・・・
と言ってなぁ。景気が良ければ自分の都合の良いように公文書書き換えて良い、とかユダヤ人虐殺して良いか?と言うわけでも無くて。
metooは炎上も、disられるのもイヤなんだけれど、いの一番に「人間であること」を一番にしたいんだ。そうでなきゃ「人間としての矜恃」が保てないじゃ無い。江戸っ子なら「あんだとぉ、てめぇおととい来やがれっ!」とか「チャンチャラおかしいや!」と言いたいところなんだ。
自殺した人、「皆私1人のせいにする気だ」と自殺メモに書いてあった。アメリカの政治映画じゃないけれど、気付けば全ての責任を押しつけられちゃうのかな? 自殺するくらいなら全てぶちまけちゃえばいいのに(それとも家族とか一人娘の将来とかが危なくなるのかな)。なんか、イジメしている小中高生と変わらないな。