*サンライズ取れてたら1000点満点なのになぁ

!


 寝台取れなかったので、夜のぞみで岡山まで行きビジホ泊。考えてみて。夜トリプルの部屋。お風呂どうする? 仕方なく東京で入浴してからのぞみに乗車。「桃太郎線お乗り換えです」と言われても、それって何!? 微妙鉄ちゃんの自分にはよくわからにゃい・・・
 初岡山は、駅前に銅像。「誰々〜!?」(雰囲気は「寛一お宮」)もう夜10時すぎなので写真だけ。高ゲタに黒マント、台座に「青春感謝」の文字・・・う〜ん・・・
 翌朝イオン前を通過すると電柱になぞの絵。この絵を見るたびにムダに立ち寄った岡山を思い出すことだろう。381系って、振り子電車だっけ? やくも嬉しいなぁと写真を撮ろうとすると、写真前方に「鉄子」さん。本当にいるんだぁ・・・ゾンビのように想像上の生物とばかり思っていたのに。岡山駅で嬉しいのは殆ど実物を見たことの無いJR四国の特急が見れたこと。もっと時間があれば写真撮りに行くんだけれど。
 仲間達はすぐに寝ちゃうんだけれど、沿線の様子を見るのはいとおかし。遙か前方に雪山の頭だけ見えてきて(もしかして日本三山の「大山」!?)。やがて島根側に列車が入ったのか、右手に「これぞ〇〇富士(伯耆富士でしたよね)」みたいな秀麗な形を見せ始め写真を列車からパチリ。すると車内放送でその旨をアナウンス。車内右側のカーテンが開き始め歓声があがる。〜以上東京から米子まで〜次回part2