*宍道湖畔の夜はサイコー!

ゆるきゃら

 夜は地元の千鳥寿司。のどぐろの炙り握り、一貫で650円! 安いんだか高いんだか・・・(高いです!) 地元の居酒屋も良いんだけれど、寿司屋はしっかりとした料理が出るから良いね!
 湖畔の夜景も好き。翌朝は朝早くからジョギングする人。偉いネー・・・と思っていれば「松江レディスハーフマラソン」当日! 細身のアスリート(JD)がごろごろ・・・しかーし! このままここにいると車線規制で駐車場から出られない! 足立美術館いけねーぞー。とりあえずいつの間にか国宝になった松江城行くぞ。見終わってお堀観光遊覧。そして「日本ぜんざい学会 弐号店」。仲間は「昼食どうする?」なんて話しているが、もうお腹いっぱいだぞい。
 足立美術館ポスターに「13年連続日本一」。(アメリカの日本庭園専門誌『Sukiya Living/The Journal of Japanese Gardening』が、全国の日本庭園およそ1,000か所を対象に実施した「2015年日本庭園ランキング」で「13年連続日本一」)とある。2位 桂離宮京都府)とかあるとスッゲーって思うが、10位玉堂美術館(東京)っていうと、「何だかなぁー」って思う(笑)


 一通り見終わって(仲間の男どもは見るのが早ーい!)、最後は水木しげるロード。すっげー人だ! 境港、町おこしうまくやったな。普通ならシャッターロードのところが、「アンティークな床屋さん、駄菓子屋さん」だ。もう町おこしは、どこもかしこもアニメなのかもな。「きみの名は」も、もっと具体名でやってたら、地方自治体ウハウハ(死語)だったんじゃないか。
 さあ米子鬼太郎空港から帰ろう、東京へ。機上から見るサンセットは空と大地の間が凄すぎて言葉にならない。途中雲海、そして雲海の合間から頂上を覗かせるアルプス。やがて雲海が晴れて、地上の高速道路。
 何もかもが楽しかった2泊3日だったな。