*ガチでベタな紫陽花ツーリング

並ぶのが苦手なmetooです^^:) 木金土と旅情報番組で鎌倉の紫陽花名所を紹介してました。紹介されるのはベタなとこばかり。今朝の「めざましTV」では長谷寺紹介でした。今回計画では、「成就院長谷寺明月院」の3カ所です。みーんな紹介されたところで、行く前から戦々恐々。でも9時到着予定だから未だ空いているかな・・・・?
R129を南下。R134の突き当たり(左手に平塚デニーズ)を左折。大橋の温度計は22℃天気曇り。暑くも寒くもなく、絶好のツーリング日和。他の道もあるけれど、このシーサイドラインは、何度走ってもワクワクしちゃう。こんな天気でもサーファーが、凪いだ海でパドリングしている(笑)
しかし道は混雑。嫌な予感・・・・最初の成就院、なに?この混雑? お約束の由比ヶ浜が紫陽花とセットで見られる階段は、撮影の人・人・人・・・仕方ないか。敢えて混雑承知で来たんだから
さあ、次は長谷寺。あの紫陽花散策の山道を頑張って歩くか・・・江ノ電長谷駅からは観光客があふれ出す。その列を掻き分けて駐車場に。そこに
「ただ今紫陽花散策の道、待ち時間45分」
の立て札・・・・今回パス!!
大仏横から鎌倉市役所〜鎌倉駅西口に抜ける道で明月院に。横須賀線の踏切から土日車両進入禁止の交通規制。ほぼあの細い道が竹下通り状態! ガイジンサンいまーす。JCの3人組、なかなか渋い休日の過ごし方だなぁー。

オンシーズンの明月院は初体験! 圧巻!ですね・・・まんだら堂やぐらなんかも、紫陽花乱舞って感じですが、上品さがない。こちらはよく手入れされています。ゆっくり(しか歩けないので)紫の紫陽花を堪能しました。外国では、枯れかけてもなかなか無くならないので、あまり人気がないようですが、日本独特の梅雨とよくマッチして、日本人で良かったナァって思いました。

帰りは必ず「葉祥明美術館」に寄ります。今回はリトグラフを購入、玄関のリトグラフを掛け替えました。