*お正月の風景

metoo7s2011-01-01

駅前・ロードサイド・そしてアウトレット、どこも人だらけ。もっと前は正月は道路も閑散として空いてたよ。皆、休みなよー。盆と正月くらい休もうよ。東京から富士山・筑波山見られるように、空気綺麗にしようよ。輸送業も正月は休めよー。「初荷」なんて今は死語? 雇用者は安い給料でこき使ってるんだから、せめて1/1.1/2くらい休ませろって!!
車で走っていると、ラーメン屋の幸楽やってるんだよねー。お好み焼きの道頓堀も。で、ちゃんとお客がいるんだけどさー。何も正月からラーメン・お好み焼き食べなくてもいいじゃん。
昔ファミレスでバイトしてたときに、正月朝7時の開店と同時に客が入ってきて、サンドウィッチやカレー(元旦の朝一番にカレーだよ!)をガンガン喰いまくってるんだよー。家で雑煮食べろよー。家族の温かみを知れよー。日本の原風景はどこに行っちゃったのかな?