*『Char 45周年LIVE』

 Charも還暦、越えているだろうに、これほどSEXYなオヤジを他に知らない。ほとんど「Shinin' You, Shinin' Day」と「Smokey」しか知らないのだけれど。
 確か共立女子大の学園祭LIVEで初めて見て、そのあとすぐにベストアルバム買って気に入ったのがこの2曲だ。ギターの腕に関して文句を言う奴おるまい。高中正義とか布袋寅泰は確かに気になるところだ(東京パラリンピックで「キル・ビル」のテーマ演ッた時には感動したぞ)。だがその布袋寅泰と「Shinin' You, Shinin' Day」をギターバトルで演じた時には鳥肌が立つほど感動したぞ。WOWOWに入ってて良かった(笑)
 布袋寅泰は言った。「あの時武道館のここでCharの演奏を聴いていなければ俺はここにいなかった」と。布袋寅泰のギターシルエットは本当にカッケーんだけれど、お色気・・・と言えばCharじゃないか? あの南米の人が着るようなマントとハット被って上手いんだかどうだか分からない英語を駆使するCharは全く謎だ。
 そう言えば「逆光線」も知っているが、「気絶するほど悩ましい」同様、アイドルとして売り出す事務所の暗黒時代、悪しき作戦のころじゃなかったっけ? それでも45年前を知っている人のために、「逆光線」を演奏してくれた心意気に感謝感謝だね。とっても良いLIVEだったが、AIと共演した「Smokey」は、ソロでやったほうが良かったんじゃないかと思うのはmetooだけでもないだろう。


www.youtube.com


www.youtube.com