*『週末の実家通い』

 週末は食事作って一緒に食べて、夕食もざっと準備。掃除機かけて風呂磨いて、たまーに土手の雑草片付けたり、伸びすぎた植木を刈ったり。そんな用事も無くなったので、実家通いも終わったかと言えばそうでもなく、使い道の無い服・バッグ・靴を整理し、冷蔵庫やドライストレッジをどんどん整理している。
 ハンガーだけで200本近くまとめて捨てていると思えば大変さが伝わるかな。両親しか住んでいないのに下駄箱2つ、さらに増設。増設部分には革靴と包装紙がいくつもあって、それを囓る鼠、その糞にたかるGらがいて、このカオス世界には恐怖しか無い。それでもキレイにしていく。今のところ誰も住む予定は無いが。
 いつものように耳の遠い母のために大声で「来たよー!」、帰る時には「じゃあ帰るね!」。今でも誰もいない実家に叫んでいる。今日はエンジン式の草刈り機で土手を登り降りしたので汗かいて疲れた1日だった。